自分以外の誰かに愚痴ったり、自分の結論を自分自身で納得するために誰かに相談したり、そういうことが頻繁にできる人はよろしいなあと思います。たまに見るんだけど、そういう人。いろいろ思うところはあっても、最終的には「うらやましいことだ」と思います。わたしはなぜかそういうのが以前から不得意で、相談も愚痴もあんまり人に言えません。愚痴って聞いてるほうはわりと大変だし、相談ていうのは自分の決定を自分自身が納得するために行うことだと思っているところがあって(だって結論は自分でしか出せないもんね)、それなら自分でやれよと思う。あと、自分に限ってのことなのかもしれませんが、愚痴を聞いてもらったり相談したりする相手は、自分にとって相当近しい人になると思うので、そういう人を煩わせたくない。ここで不思議なのは、わたしはそういう相手に対して愚痴を聞いてくれよと言われたり相談に乗ってくれよと言われたらなんとも思わず聞いたりするのに、自分は出来ないということ。なんだろねこれ。

でもそういう人間であることを理解してくれたうえで、何かを誰かに吐き出すと楽になれるよ、言ってごらんよと言ってくれる人が僅かでもわたしの周りに居てくれることが非常に嬉しく、ありがたいことだと思います。それを聞いてわたしが吐き出せるかどうかはたいへん微妙なのですが、そう思ってくれている人がいるということが重要なのです。本当にありがたい。