汝は人狼なりや

人狼BBSというゲームに参加しました。
人狼BBS まとめサイト - FrontPage

このゲームは「村人を全員たーべちゃーうぞー」という「人狼(人に化けた狼)」VS 「人狼殲滅しようぜー!」 という「村人」が誰が人狼だ?という村人視点で議題について議論しあい、人狼はうまく村人を騙して食べていって、村人は人狼(もしくはそれに加担するもの)を推測して処刑していき、最終的に残ってる数で勝敗を決するゲームです。で、初戦なんですけれども、いきなりピンポイントで狼さんに食べられてしまい既に終了しております。アハハ…。わたしはどんだけ魅力的なの。

いろいろな議論で頭が引っ掻き回される感じですが面白いです。左脳全開。ふだんあんまり左脳は使っていない所為か、だんだん側頭部がズッキズッキしてきますけど面白いです(面白いです!)。こういうゲームの方式は、PC張り付かなくていいので良いですね。いや、仕事しつつなんで結果的に張り付いてますけども、メリハリつくし。仕事しながら時間見て参加できるのでとっても素敵。

で、初戦が残念な感じに終わったので、リベンジでまた参加してみようと思います。わたしは議論(話し合いは別)っていうのがイマイチ苦手なんですけど、仕事でも議論慣れしてると色々便利な気もしないでもないので、オンラインで慣れられたらいいなー…とかどうしようもない下心もありです。終わってるね!