へえー

はてなアイデア

全然知らなかったんですが、はてなには市場があるんですね。オダさん*1のところで知りました。面白いことしてるなあ。これをみんなが理解して参加すれば、ユーザ側は快適なシステムを使用できるようになり、はてなは閉鎖された企業としてはたいへんに得がたい「幅広いうえに、指示されると思われるアイデア」と言う名の財産を得る事ができるわけです。面白いしとても良く出来たシステムだと思います。さいきんはオンラインの株式シュミレーションゲームなんかもだいぶ出回ってきてなにやら株がブームなのかなと思いますが、やっぱり敷居が高く感じてる人もいると思うので、こういうのでちょっと学んでみたら良くない?って思います。株式投資はおもしろいですよ。
あと私見ですが、株式市場にもっと高齢者のみなさんが参加してくれるようになると良いよと思ってるので(じゃないと日本滅ぶと思う)、はてなをおじいちゃんやおばあちゃんに勧めてみたらいいと思うの、アタイ。で、おじいちゃんおばあちゃんお父さんお母さん孫とかで交換日記しつつ株もやる。みたいな。そんな幸せ(なんかよくわかんなくなってきた)。