将来の夢

友達(絶賛絶望的就職活動中)から電話がかかってきて、「将来の夢はなんですか」という質問にどうしてもきょどる、だって夢なんてねーんだもん、と彼が話すのを、うんうんとさっきまで聞いていました。そうだなあ、これ結構むつかしい。若ければ若いほどむつかしいと思う。わたしも今現在「将来の夢は何ですか」と問われたらどう答えていいかわかりません。将来設計ならあるけど、夢?夢ねえ…?と首を傾げてしまう。理想とはちょっと違うような気もするし、目標とも違う気がする。そんなわけで、彼はわたしに何がしかのアドバイスを求めていたようなのですが、全くの役立たずで終わってしまいました。申し訳ない。夢ってどんなもんなんだろう。わたしが人間的に欠陥商品なのかもしれませんが、そういや夢って持った事ない気がする。みんなはあるの?うーん。