インターネット悩み相談室

 
つい先日、友達と話をしていたとき、「カヨは自分(友達)が何かヘマをやったら、自分(友達)のことをばっさり切り捨てそう」等と言われてべっこり凹みました。注目すべきはわたしとこの友人はそこそこ長い期間のお付き合いであり、わたし的にはものすごい友達と思っていた人だと言う点です。そしてさらに凹むことに、友人はこの状態になっても「その不安を口に出せずにいた」ということ。
 
ここ何年かの悩み事なのですが、わたしはどうも「わたしが仲良くなりたい人」や「わたしが仲良しと思ってる人」から必要以上に冷たく見られたり薄情に見られたりする傾向があるようです。ううーん、何とかせねばなりませんなあ。くまった。人がわたしを語るとき、ほぼ100%ある言葉に「さばけてる(さっぱりしている)」というのがあるのですが(自分ではそんなにさばけてるとは思ってないです。諦めは早いほうだけど)、そのさばけ具合が冷たく見せる原因なのではないかしらん、と予想立てているのです。が、これをどう修正したらいいのかわからん。ううむ。もっと粘着になればいいってことか?