FF12おもしろいお( ^ω^)

ただでさえ忙しいのに睡眠時間を削ってゲームをしています。ていうか、えっと…削る気はなかったんだけど結果的に削れてたって言うか…?うふふ…?でもゲームするとなんか生き返るっていうか…?あはは…?自分ってホントにゲーオタなんだなって思い知った春の嵐の日。自分とかもう死んだら良いと思う!テヘ!
 
そんなこんなでFF12がちこっと進んだので、序盤感想(〜ルース魔石鉱)です。
(★5でマンセー!) 

戦闘 ★★★★☆
ストーリー ★★★☆☆
育成システム ★★★★★

 

戦闘

  • 戦闘はやっぱり、慣れと設定がキモっぽい。
  • 戦闘の妙なまったり感はバトルスピードMAX+戦闘モードアクティブにすることでほぼ解消。
  • ガンピット*1面白すぎ。ガンピットを作りこむのが楽しくでしょうがない。
  • ミストコンボよりガンピット作りこんだほうが効率いいんじゃないの?と思うくらい。
  • でもミスト*2はズガーンボカーンていう派手さがあってこれもまた良い。
  • 一個だけ不満なのは、戦闘にも音楽欲しかった。シームレスでもKHみたいに音が変わるって感じで。

ストーリー

  • まだ序盤なので何とも言えないけど、FFTってのはアーアーうんうん!て感じ。
  • バルフレアが好きです(顔が)!
  • わき道(モブハントとかクエストとか)が楽しそう。時間かかりそう。
  • モンス狩ってアイテム売ってお金貯めて…ってのも個人的に好き。冒険してる感じがする。

育成システム

  • たいへん面白い。
  • キャラをどう育てていくか、プレイヤーに完全に委ねられてるのはすごくいい。
  • レベル上げ必須、成長させるためには雑魚狩りも必須ぽいので、なんだかRPGやってます!って気分になる。

総合 ★★★★☆

今のところメンバーは4人、フルメンバーまであと2人でキャラ使い分けがまだまだない。ストーリーも序盤なのでこれからの展開にさらに期待。小説読んでるようなFF7以降のFFを期待してる人にはアレですが、ゲーム好きにはわりと良いような気がします。わたし的に、システムは最近のFFの中では抜きん出て面白く感じます。

*1:DQで言うところの「ガンガン行こうぜ」とかそういう命令みたいなもの。これを複数個つけて命令を細分化できる。

*2:いわゆる必殺技。他キャラと連携できるので、見た目超派手