東野さん

赤い指

赤い指

だらだらと読了。この本はボリュームもないしどっちかっていうと「ガーッと読み終える」タイプの本だと思うのですが、思いのほか時間がかかりました。なんでかなと考えたところ、わたしはこの本に出てくる息子のような人間が大嫌いなんです。それでもそういうバカの内面に焦点を合わせて掘り下げて書いてある本は読めるんですが、表面的な超絶バカうんこの部分だけを浮かせて書いてある場合、それへの嫌悪感が読書欲を上回ってしまうみたいです。んで読むペースが落ちる、と、まあそんな感じなのかなと思いました。それくらいこういう奴嫌い。
感想としてはある意味ステレオタイプな現在の家庭の問題に対して非常にシンプルに「これどうよ?だめっしょ?」と言ってるような感覚を受けました。だからこそ色々考える余地もあるのかなというところです。東野圭吾さんは好きなんですが、本自体にはわたしにとってはすごく当たり外れの大きい方で、これはどっちかっていうと当たりかな、と思います。