MUSICAL BATON

  • Total volume of music files on my computer

ローカル…19GB
ストレージ…20曲くらい
逆にしろという話ですが、ネットワークに繋ぐとき時間がかかるので。MK-2(今のPC)は超ハイスペックですが、VAIOちゃん(うんこ)の時のほうがたくさん入ってました。今は必要に応じて入れるので、途上って感じです。

  • Song playing right now

manamoon(まなもぉん)
セラニポージ-manamoon
疲れてるときにクラシックの次に良く聴くかもです。頭が疲れない声とリズムで非常に良いです。

  • The last CD I bought

イン・ユア・オナー
FOO FIGHTERS - In Your HONOR
アコースティックとロックの2枚組。良いと思います。なんか吹っ切れた感がありますよね。ニルヴァーナという葛藤と混沌から解脱し始めたって感じがします。今までのアルバムももちろん割と好きなのですが、これが一番好きかも。

  • Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me

愛の夢&ラ・カンパネラ~未発表リスト名演集
フランツ・リスト-愛の夢 第3番
自分が弾いてても気持ちよいです。しかしわたしが弾くと愛の夢がなんかものすごいストイックになりロマンのかけらもなくなるのはなぜかしらね…。まあ良いよ。ロマンがないとかどうでも良いよ。枯れてて結構だ!おうおう結構だ!え、これ何ギレ?

ステーシーの美術
鉄道少年の憩-ステーシーの美術 (筋肉少女隊)
孤島の鬼と鉄道少年の憩、どっちにしようか迷ったのですがこちらで。筋肉少女隊はとても好きなバンドでした。人生の受け方というか、なんというか、そういうところが合致しており今でも落ち込むと聴いてます。わたしは本来、ネガ・根暗・後ろ向きという3大暗部を持ち合わせた人間なのであります!

サウンドギャラリー
夜歩く-サウンドギャラリー (ザ 蟹)
三柴さんはあのぶっとい指でどうやってこんな繊細なピアノを弾くのでしょう。ピアニストは指がきれいと良く言いますが、人によるというお話。このアルバム全部が好きですが、ボーナストラックのこれが一番好きです。あとピアニストはなんとなくプログレが好きな人が多いような気がします(わたしも同様に好きです)。

Jelly Tones
EXTRA-ケンイシイ (JELLY TONES)
ドライブ中のヘビーローテです。ケンイシイは当たり外れがデカいのですが、これは定番化しました。何も考えなくて良いところが名盤だと思います。

バッハ:無伴奏チェロ組曲(全曲)
無伴奏チェロ組曲-バッハ (カザルス・パブロ)
最近クラシックしか聴いてない気がする、でもこれは必ず聴くリストに入れます。チェロは機会とお金があったらぜひやってみたい。そして自分がこれを弾けるようになったとき、どんな解釈で弾くのかに非常に興味があります。

  • Five people to whom I'm passing the baton

何度もいいますが友達がいません!てへ!