毎年やるけど今年も振り返るよ

今年もなかなかに色々ある年でしたが、わたしが今まで歩いてきた色々な道のどれもがおそらくわたしの力になってくれていると感じることも多い一年でした。まあ未だに上手くやれなくてグダグダみたいなこともあるんですけども、それもきっと何がしかになると思うこともできるようになってきました。
 
自分というものはたぶん自分で創っていくものである、と最近良く思います。最初はただの人型みたいなもので、いろんな事をしていろんなものを見て、いろんな人と出会い、そのうちその人型みたいなものの輪郭がはっきりしてきて、だんだん自分が創られていくような感覚。わたしはこの歳にして、ようやく自分が形を成してきたような気がします。そう考えられることからも、今年は色々な面で節目の年だったのかも知れません。
 
今年は3年付き合った人だけがもう二度と会いたくないほど苦手になり、好意や好感を持った人はたくさんいました。体調もまあまあ順調。テレビは殆ど見ず、音楽を良く聴き、仕事をたくさん頑張りました。毎日きちんとごはんをいただけて、自分のものをたくさん買えたし、友達ともたくさん色んな話ができ、助けてもらいました。親孝行も合格点をいただけることができ、恋人と過ごす時間はかけがえなのない心地良いものでした。
 
書き出してみるとわたしは幸せ者であります。来年も今両手に持っているものをしっかり大事に、これからも精進していかねばならんなあと思います。できればちょっとづつ手が大きくなると良いなと思います。
 
さて、わたしの日記は今年はこれでおしまいです。これを読んでいるみなさんにも、暖かく晴れた道が続きますよう。良いお年を。