ときめきメモリアルオンラインβ2

今日も今日とてログインできませんでした。もうだいぶ早くに諦めて物欲発散してきちゃったよ(春物の靴を買いました)!コナミのばか!
ということでこの憤懣やるかたないわたくしの気持ちを書こうと思います。

 
お買い物の途中スタバでコーヒー飲んでたら、友達から「β2延期」というメールが飛びこんできましてもう開いた口がふさがらない。いくらなんでもひどい。家に帰ってきて公式サイト見てみたら

お詫び (2006.02.02 17:25更新)
2月1日14時より開始しておりましたβ2テストですが、サーバートラブルにより一旦休止する運びとなりました。
現在のところ、β2テスト再開は2月7日以降を予定しております。
度重なる障害が発生し、ご迷惑をお掛けしたことを深くお詫び申し上げます。
ときめきメモリアルONLINE制作チーム一同

こういう事らしいです。うーむ。2万人募集かけといてこりゃ失態ですよねと思います。負荷テストにしても酷すぎる。2ちゃんねるの国では「サーバー2台しかないんじゃね?」みたいなことがまことしやかにささやかれていますが、いくらなんでもそれはないわけで(あったらマジでコナミはうんこ)、サーバー自体はおそらく最低でもギリギリの台数は確実に入ってると思われるので、プログラムの問題なんじゃないの?ということ。どういう処理を認証サーバでしてるかにもよるっぽいんですけど、サーバ増やすとかなんとかよりプログラムなんとかしろって話だと思います。
2/7再開ってことは、サーバを買って設定してみたいな手順が相当突貫になると思うので、恐らくコナミもプログラムを見直そうとしているんだとは思うのですけど(そうだったらいいなあ…)。
 
とりあえずMMOネットワークの優秀なエンジニアをどっかから引き抜いてきたら良いと思います。きちんと軌道に乗ればドル箱になるかもしれないんだから、そんくらいの先行投資はしたら良いよコナミは。と思います。ていうか入れないとイライラするので(おもにわたしが)早くなんとかしてください。