なんかはてな最近重くないすか

FF12クリアしました。ので感想を書きます。
 
クリア状況は平均Lv62、モブはSランクまで+ギルガメッシュとキャロットちゃんのみ討伐、交易品の最強武器系は取ってません。

育成システム ★★★★☆

自由度が高いのはええことやと思います。こういうシステム好き。ただ、ライセンス盤が小さいんじゃまいかと言う感じ。後半に行けば行くほどその思いが強くなりました。結局最後は万能型になるですよ。悪くはないんだけど、こういうシステムなら特化型のほうがおもしろかった気がする。

戦闘 ★★★★☆

戦闘おもしろかった。リアルタイムってストレス少なくて良いですねやぱし。ときどきアホみたいに強い雑魚がいるのもわたしは好きでした。一個だけやっぱ音楽ないのが不満。レアモンスターとかモブだけでも良いので、音楽作って欲しかったです。

ストーリー ★★☆☆☆

ストーリーはウボァーです。最初結構良かったように思うんだけどなぁ。全ての面に於いて不完全燃焼。重いテーマを扱うなら、それをこちらがそう受け取れるだけの描写が必要だと思います(詳細ではなくとも)。これは松野さんの降板に関係あるですか?うーん…。残念であります。こんなに待ってこのクオリティは無いぜ正直!と思いました。

総合 ★★★☆☆

というわけで、わたし的には「システムは良作、ストーリーは凡ゲーの下」という感じでした。EDもええと…むにゃむにゃ…。でもスタッフロールのときの絵が素晴らしかった。音楽も良くあってて、ラスボスでウボァーってなってた心が癒されました。
EDの絵が非常に素晴らしかったわけなんです。なんていうか素晴らしかったんです。あの絵を見ると、もっとストーリーも掘り下げてあって、きちんと背景や設定があったはずなのに…。このゲーム、シナリオがアレでほんとアーアーアーアーって感じです。もったいないお化け出るよ…。松野さんが降板せずに最後までやってたらどうなったかなあ、とか色々考えてしまいました。なんつーか切ない。いろんな意味で。残念です。

そのほか

  • 召還獣弱すぎてびっくりした。おまけ的に「出しときゃよくね?」みたいな空気。ひでえ。
  • ギルガメッシュは良かったです。次元の狭間からイヴァリースに来てたのね。
  • ラスボスで超苦労するRPGやりたい。
  • 交易品関連で集めるアイテム、偏りすぎだと思います。キツい。やる気なくなる。
  • ヴァンを主人公にする意味はどこらへんにあったんだろうか。
  • FF13に期待するます。