すてねこ

  
(左)すてねこちゃん(右)ディーノ嬢に食われているとみせかけていじめているのはモスケ氏  
 
昨日の夜友人がふたり泊まりに来ていて、友人の一人が「猫飼えない?」というのでくわしく事情を聞いてみたところ、友人の友人が猫を拾ったらしい。写真をみたところ、多分まだ生後2〜3ヶ月弱といったところか。どうやら捨て猫らしく、そのご友人が保護して面倒を見ているらしい。ご両親と同居しており、お母さんが猫が駄目なため里親探ししてるとのこと。
 
猫はわりにたくましいし、野良でもつよくかしこく生きているのが多い。人間に飼われること自体が良いことなのか悪いことなのか未だにわたしにはわかりません。幸せの形はいろいろあるし、猫は言葉を持たないから聞けない。それなのにどうしてこんなにいやな気持ちになるのかなあと思うのを考えてみると、ただ単純に「わたしは猫を捨てるような人間が嫌いです」ということなんだなと思いました。同じ事をされてみるといいのにね。
とりあえずわたしが今猫をもう一匹飼うことは非常にむつかしいのですが、まんがいちどうにもならなくなったらもう一度声をかけてねと伝えました。まあ、いざとなったらもう一匹くらいなんとかなるだろ。
 
あ、うちの猫(モスケ氏)は今日も健やかにふてぶてしいです。