ああ…

O-kami.jp - ゲーム機とオンラインゲーム
 
大神をクリア した!
おや? カヨ の ようすが…?
 
おめでとう! カヨ は カプコン信者 に しんか した!
 
とまあいつものことながらアホキモいわたしですこんばんは。大神クリアしちゃった…。さみしい。でも2週目特典があるのではりきってもう一回ナカツクニにダイブインするぜ!アタイ全然飽きてない!まじで!
そんなわけで感想を書こうと思いますが、これからやろうと思っている方、または今やってる方のお邪魔にならないようにたたみます(細やかな心遣いをしたくなるゲームです)。一応ネタバレはほぼないように書きます。まだ迷ってる人はぜひ買うといいです。損はしないです。
 
★5つが最高として 

ストーリー ★★★★★

日本の神話や昔話を元に作られているので、とても入りやすくわかりやすい。メインストーリー、サブイベントともにとても丁寧に作りこまれています。
 

戦闘 ★★★★☆

アクション苦手な人でも「投げる」という状態になることはまずないと思います。難易度は低く、基本ボタン連打でOK。三種の神器(鏡、勾玉、剣)を使って攻撃しますが、それぞれの武器の特性がわかりやすく使いやすい。単純な操作のわりにアクションは多彩なため、爽快感があり退屈しません。EDとかには関係しない、難易度選択があるとさらに良かったかもしれないなあと思う。
 

フィールドアクション ★★★★☆

カメラがちょっと鬱陶しいアクションをとることがあるけど、そのほかの不満はほぼない。何回も失敗するとカメラがやりやすい角度になってたりします。しんせつ設計!
 

総合 ★★★★★(4.5)

とまあ、「ここがこうだったらもっと良いかも」と思うところはあるものの、それを補ってあまりあるって感じです。「面白い」というより「楽しい」ゲームって感じ。
 
特筆すべきはやっぱり画面の美しさと音楽。それと筆しらべというアクションだと思います。この3つが揃う事によって、単純ながらもものすごい爽快感と達成感が生まれます。ブラボー!
それと昨日も書いたけれど、登場キャラの全てがすごく丁寧に作られていてとても魅力的。主人公のアマテラスを筆頭に、全てのキャラクターが活き活きとして動かしていてとても楽しいです。
 
難易度を低くしたのは正解だと思います。このゲームはむつかしくなくて良い。攻略本いらない(画集とかサントラは超ほしい)です。風景を見ながらあっちこっち動いたり、サブイベントを進めながらのんびり旅をしていると、いつの間にか操作にも慣れ話が進んでいる感じです。ゲームの作り方としてとても王道なんだけど、「ここでこうしないと進めない」ということが、ゲームを進めていればやれてしまうのです。いつの間にか自分でわかってるというか。なんでもないことのようですが、これってすごいことだと思う。これができるゲームって今どのくらいあるんだろうね。
 

そのほか

  • 最後の最後まで王道、でもすげー感動しました。
  • アマテラスブラボー!
  • イッスンブラボー!
  • ウシワカブラボー!
  • 続編が作られることを感じるEDでしたが、そこらへんは複雑。すごい楽しかったので、2作目でアヴァーってなると超悲しいだろうなあっていう。
  • 多分次回作出るとしたら神谷さん*1は降りるわけで、そーするとビューティフルジョーの二の舞に…というのが怖い。噂に聞くとデビルメイクライの2もそんな感じだったらしいしなあ(気分が重くなってまいりました!)
  • でもでも、出るならCLOVERを信じて待つぜ!

*1:神谷 英樹さん。大神のゲームディレクター。詳しくはwiki参照→http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A5%9E%E8%B0%B7%E8%8B%B1%E6%A8%B9