ベットのうえで読んだ 

ぽっちゃりさんいらっしゃ~い (デザートコミックス)

ぽっちゃりさんいらっしゃ~い (デザートコミックス)

ぽっちゃりさん生態の本。4コマです。なんかダイエットしてる意義とか意味とかがすっかりわからなくなってきましt
 
今夜は眠れない (角川文庫)

今夜は眠れない (角川文庫)

 
夢にも思わない (角川文庫)

夢にも思わない (角川文庫)

わたしが買ったのはカバーがちがくて、夏の100冊コーナーにおいてあったやつです。カバーイラストの絵が友人のイラストレーターの絵に似てると思って手にとって(近くで見たらそうでもなかった)、「夏休み」っぽい雰囲気が気に入って購入。今夜は眠れない→夢にも思わない が続きになっています。が、それぞれ読んでも特に違和感はなさそうです。
事件の起こりから流れというミステリーの部分(話としては特に目新しくも無いかんじ、事件自体は大事です)よりも、中学生の主人公がその中で経験していくことに抱く考えや感情、行動が、ふいに横腹をつつかれるようなくすぐったさと、「中学生の夏休み」みたいな言葉にわたしたち中途半端な大人が抱くさわやかさに瑞々しい感覚にあふれておりました。
ミステリーを読んだというより、なんか青春小説を読んだ後のようなホケーとした感じになりました。