トリックオアトリートが終わったと思ったらもうクリスマスで、世の中はたいへんに忙しいなあと改めて思う次第。会社員でなくなってしまってから、忙しい時はより忙しく、暇なときはよりボエッと過ごしているから、世の中の季節の流れに驚くことがよくあるのです。昨日の昼、わたしの住むところの空はおそらく10月初旬くらいの秋と夏の名残の雲が残る空だったと思うんだけど、外に出るともうジングルベルやけんね。子供のころの空や肌に感じる寒さ暑さというのが今でもわたしの季節の基準となっておるのだなあと思います。そんでそれと社会の時間の流れのラグが年々大きくなっていってるような感じ。外に働きに出ていれば、いやでも毎日社会の時間軸に合わさるのでラグなんて感じたことなかったんだけどな。どっちが良いのかはさておいて、わたしはようやく今日冬物のセーターを出して洗いました。衣替え。