[web]化けの皮だっけ…あれ…面の皮…?

ということで山田さん(id:furamubon)からコスメバトンを頂きましたのでやっていきたいと思いまス。最近めっきりコスメに関心が薄くなったワアなんて思っていたんですけど、先日友人に「元のコスメ欲がひどいので今でもよっぽどだ」と言われました。コスメ道はけもの道じゃでえ(もうBlogの書きかた忘れてテンションがわからない)。そんでは31歳混合肌来年厄年がメイクボックスをひっくり返しながら答えていきたいと思います。お暇な人はどうぞ。

洗顔

ORBIS  アクアフォースマイルドウォッシュ
可もなく不可もない良品。がっつりしつこく泡立ててから洗います。

クレンジング

ORBIS クレンジングリキッド
オイルは全く肌に合わないので最近ずっとこれ。なかなか優秀。

化粧水

[rakuten:cosmefreak:10011780:image:small]
エスト アクティベート コンディショニングローション II
[rakuten:tsuchie:406140:image:small]
オードムーゲ 
只今メイン化粧水をジプシー中でアクティベート使ってます(可もなく不可もなく…)が、オードムーゲは常にストック。なぜならニキビ系の肌荒れした時は特効薬となるからです。ただちょっとベタつくので、普段使いにはちょっとしにくい。

乳液

エスト インナーアクティベート ナリッシングエマルジョン II
乳液は夜のみ。朝は目のまわりとか口のまわりとか、特に乾燥するところだけにちょろっと

美容液

[rakuten:cosmeticroyal:712087:detail]
コスメデコルテ モイスチュアリポソーム
美容液はもうかなりずっとこれ。高いのでなかなかジプシーもできないす。効果は満足しとります。スペシャルケア用。

クリーム

特になし。

下地

[rakuten:cosmeland:10003044:image:small]
ニナリッチ バーズニュアンセ
これも変わらず。もういっこニナリッチのバーズオパラサンというのも持ってて使い分けてます。下地はいろいろ試したし持ってるんだけど、これが一番くすみが飛ぶ気がする。当方救いようのないくすみ肌です!

ファンデーション

[rakuten:ange-japan:1410800:image:small]
エスティローダー ダブルウェアスキンインプレイス メークアップ
こないだからこれ。カバー力は最強クラス。でもなんか肌が呼吸できてんのか心配になる塗りごこち。
資生堂MAQuillAGE(マキアージュ)デザインリメークパウダー (資生堂 マキアージュ)
マキアージュ デザインリメイクパウダー
間に合わせで買いました。うーん普通だ。悪くなく、すごく良くもない。ちょっと気合入れてメイクしてるときはエレガンスのプードル使います。

アイブロウ

[rakuten:gintengai:824325:image:small]
間に合わせで買いました。もちは悪いですが今眉マスカラも使ってるので及第点。
[rakuten:cosmecomonline:10000050:image:small]
ブルジョワ ドロールドゥセシル
髪の色を明るくしたので、眉はこれで塗っております。発色よいです。

アイライナー

[rakuten:cosmemagic:10000235:image:small]
インテグレート スリムリキッドアイライナー
安くて描きやすくて持ちも良いというたいへん優秀だとおもう品。
[rakuten:qeen:10007516:image:small]
クレージュ クレヨンエクラライナー
リキッドは上瞼に細く入れ、ペンシルで太めに上下眼尻側半分瞼に入れます。んで麺棒でぼかします。これはヨレますがやわらかくて書きやすくて長持ちするので使っております。

マスカラ

[rakuten:fdc:551182:image:small]
メイベリン ターボブーストボリュームエクスプレス
すごい名前だな。でもこれ優秀だおね。

イカラー

書ききれない!気分とか顔色とか体調に合わせて選びます。ゴールド系が定番です。

チーク

NARS ブラッシュ
オレンジ系愛用。発色よし、もち良し、コスパ良し。

口紅

[rakuten:cosmecomonline:10003233:image:small]
エテュセ リップグロス
オレンジ愛用。煙草をやめてからめっきり口紅は塗らなくなりました。ニベアのリップクリーム塗って、グロスというかんじです。グロスにラメが入ってるのが嫌いなのと無臭なのを探してたんですけど、こないだこれを見つけました。持ちも良いので気に入っています。

香水

ヴィヴィアンウエストウッド ブドワール EP/SP/30ml
ヴィヴィアンウエストウッド ブドワール
秘書時代にいろいろつけてみて、検討を重ねてみて、おそらく自分の体温と体臭に一番程よく混じってくれるであろうと思われる、と結論づけたもの。普段使いの定番。
ブルガリ プールファム EP/SP/30ml
仕事の勝負所につけてました。今はお蔵入りである。たまにはつけようかなー

何歳からメイクを始めましたか?

18くらいじゃなかったかなあ。部活も引退して色気づくころという。

今までの人生で一番ヘビーユーズしたコスメはなんですか?

買った本数でいうならマスカラ。メイベリンはメインじゃなくても常に買ってた気がする。

最近買ったコスメは?

エテュセのグロス

今気になるコスメは?

ベアミネラル(いろいろな意味で)

オススメのコスメを一品だけ教えてください。

うーん…エレガンスのプードル。塗った瞬間顔色が明るくなる体験て初めてしたのでみんな味わうといいと思う。

化粧ポーチはどんなのを使ってますか?

レスポの動物柄。

化粧をするのにかかる時間と課程を教えてください。

20〜30分。その日のベースの作り方による(つまり、顔色とか体調による)。
洗顔→(化粧水誘導水)→化粧水→乳液→下地→(毛穴カバー系下地)→(コンシーラー)→ファンデーション→パウダー→ウォータースプレー→ティッシュオフ→アイブロウ→ハイライト→アイカラー→アイライン→チーク→グロス

()内はその日その日によってあったりなかったりします。

特に気合を入れているところとその工夫はありますか?

ベース基地外です。あとはわりと流れ作業。

肌に良いと思われるお薦めの食べ物やサプリなどありますか?

二次元の恋です。つやっつやになります。

ここぞ!!という時の勝負メイクはありますか?ある場合はどんな感じですか?またどんなときに勝負メイクしますか?

ありました。今はほとんどしないです。おもに仕事で勝負という気持ちになっているときとかの。

スッピンで外出できる範囲はどこまでですか?

コンビニとかスーパーとか。電車に乗るというのからアウト。

化粧してる顔とスッピン顔と全然違うっていわれますか?

言われないす。それなりに変わる、くらい。けっこう複雑。

お手本や参考にしている芸能人、メイクアップアーティストはいますか?

いませんえん。

お化粧やすっぴんに関する失敗談を教えて下さい。

顔剃りを続けてたことかなあ。いまはデコ毛をカットするくらいです。あんま良くなかったと思う。

あなたにとってお化粧とは?

日常作業。

バトンをまわす人

この段になると、自分の友達の少なさに愕然としますよね。ふじわらっち(id:large)、ぼすけてー!