[痩][思]なんで痩せたいのかな

絶賛ダイエット中のわたくしのスペックはBMI20ジャスト、体脂肪19〜20を行ったり来たり、特に日常生活上困ることはない程度の超平均女。好きなものを食べて好きな生活(かなりゆるい、ゆるいっていうかだらしない)してると大体このあたりプラマイ1くらいから変化なし。気に入った服は大抵着れる。でも痩せたいのはなんでかな。というおはなし。長くなったのでたたみます。
 
まずいろんなところがタルんでる(ギャーッ!)っていうどうしようもない現実はあるんですけど、「痩せたい」っていう思い、思いっていうより衝動に近い何かが自分の中にあって消えません。一回大幅減量してそのときに何かに目覚めて適度な方向性がどこにあるのか良くわからなくなってる。軽ければ軽いほどいい、みたいな。世の人々は全員ガリガリな人が好き、みたいな。そしてわたしも自分はガリガリな方が好き。みたいな!な!骨と皮万歳!みたいな!ここで不思議なのは見てる分にはほかの女の子は少しふっくらしてるくらいが一番かわいいなあと思ってること。柔らかそうだしとってもかわいい。ではなんで自分がふっくらしてると嫌なんだろう?と考えてみると、
 
まず、身長があるので少しでも痩せてないと「でかい」って言われるのが超絶イヤ。これは言葉を発するほうのお里の問題だと思うのでアレなんですけど、少なくとも痩せてればお里の悪い方々が「でかい」ってわたしに向かって言うことはないんですわね。自衛手段というか。わたしは骨格がしっかりしてる上に骨太なので、少しでも太ると超ガタイの良い人になってしまうという強迫観念みたいのがあるのです。でも健康的だって言われりゃそうだし、そのあたりって個々の価値観に拠ってるのでライン引きができない。結局は自分の美意識ってこと?でも自分の持ってる骨格とか骨密度とかを踏まえたどんな体型が理想なのかなんて考えたことないよ(このあたりが素敵女子から言わせるとダメだそうです)!
 
でも「健康な人のガイドライン(喫煙以外)」みたいな今の生活してたら、良くわかんなくなってきました。多少太ってようが痩せてようが、自分に一番快適な生活パターンを見つけて実践していけば前みたいに異常に太ったりすることはまずないはずだし、そういう快適な生活をしてたらおそらく「でかいwwww」って言われてもさらりと流せるんじゃないかしらとか。たくさんガンガン食べて少しふっくらしてても気持ちや精神に余裕のある大人はすごく素敵だし美しい。雰囲気がきれい。逆にすごくスタイルよくても人を貶めたり僻みっぽくてぎすぎすしてる人はあんまりきれいだとは思わない。なんていうか雰囲気がドロリとしている。
 
ということは、自分のなりたい自分てのは「痩せてる自分」じゃないってことですよ(ここまで書いて気づいた!あほだ!)。ガリガリになって自分に自信が果たして持てるのか?と考えると「それはどうだろうか…」と思ってしまうあたりが決定打です。やっぱしわたしは痩せたいんじゃなく、自分に自信が持ちたいだけなのかも。外見とか雰囲気とか、そういう人となりに余裕を持ちたいっぽい。
 
以前痩せたときにあまりにも世界が変わってしまって、その感覚をリピートしたがってるだけかなと思い当たりました。新規開拓よりも経験のあることをなぞるほうが楽だし。ということはわたしがなりたい自分になるためには、自分にとって何が快適でうれしく心地よいものなのかを一つ一つ吟味し取捨していくことではないのか。少なくとも「肉をただひたすらに落とすダイエット(修行かつ苦行)」じゃないような気がバンバンしてきました。おで、おで…壮大に間違ってたかもー!自分探しの旅に(また)出ないといかんかもー!
 
仕事や人付き合い、自分の趣味に関してはこういう考え方はむかしから備わっていたような気がするのに、こと体型や外見に関してこの幼稚っぷりはいかがなものか。わたしの外見コンプレックスは根深いですが、ちょっと真摯に自分がどうありたいのか、どうなりたいのかを考えてみることにします。そしてここに記録するかも。文字に起こすと見えてくることがたくさんあるですわたし。もしこの長い長い自分語りに付き合ってくれた人は、まったりウォッチしてくれるといいです。